軋む妄言茶屋

無力なオタクのたわごとが読めるのは三千年紀だけ

代行天使×デビフラ=先攻ワンキル

追記:天空の聖水の効果を完全に間違えていたので、初動にまつわる部分を修正しました。

 

 

代行天使でデビル・フランケンを体感ではけっこーな確率でリクルートできるルートを半年ほど前に思いつき、個人的にかなり考察を尽くしたので解説記事を書きます。

このデッキは「遊戯王史 初期から遡る環境の歴史」様の以下の記事を参考にして作成したものです。勝手ながらURLを貼らせていただきます。

https://yugioh-history.com/environment/fragments/cyber-stein-otk#

リンク先のルートではリンクロスを使用しており、現在のリミットレギュレーションでは全く同じことはできなかった(他のルート自体はいくつかある)のですが、代行者ストラクに収録された代行新規でヴィーナスに触れる札が増えたことをきっかけに、ヴィーナス+神聖なる球体×3の盤面からどうにかデビル・フランケンをリクルートできないかと考え、以下の展開を思いつきました。

 

1.神聖なる球体1枚からリンク・スパイダーをリンク召喚

2.神聖なる球体2枚から、ユニオン・キャリアーをリンク・スパイダーの下にリンク召喚

3.ユニオン・キャリアーの効果でリンク・スパイダーにブロックドラゴンを装備

4.リンク・スパイダーとヴィーナスからトロイメア・ケルベロスをリンク召喚(適当なリンク2ならなんでもOK)

5.ブロックドラゴンの効果でデッキから岩の精霊タイタン、泣き神の石像、魔救の探索者をサーチ

6.墓地のブロックドラゴンを除外して岩の精霊タイタンを特殊召喚

7.魔救の探索者を自身の効果で特殊召喚

8.トロイメア・ケルベロスと魔救の探索者からハリファイバーをリンク召喚

9.ハリファイバーの効果でデッキからジャンク・アンカーを特殊召喚

10.墓地の魔救の探索者を除外して泣き神の石像を特殊召喚

11.ジャンク・アンカー、岩の精霊タイタン、泣き神の石像からロード・ウォリアーをシンクロ召喚

12.ロード・ウォリアーの効果でデビル・フランケンをデッキから特殊召喚(ユニオン・キャリアーの反対側のEXモンスターゾーン下に)

デビル・フランケンをリクルートした後のワンキルルートも書いておきます。

13.デビル・フランケンの効果でデッドリーガイを特殊召喚

14.ロード・ウォリアーとデッドリーガイからイゾルデをリンク召喚

15.イゾルデの効果でデッキから念動増幅装置を墓地に送りリナルド特殊召喚

16.リナルドの効果で念動増幅装置を手札に加える

17.ハリファイバーとリナルドからリプロドクスをリンク召喚(デビル・フランケンの上に)

18.リプロドクスの効果でデビル・フランケンをサイキック族に変更

19.念動増幅装置をデビル・フランケンに装備(以下、LPコスト必要なくなる)

20.デビル・フランケンの効果でLL-インディペンデント・ナイチンゲール、ボム・フェネクス特殊召喚

21.ボム・フェネクスの効果で2100ダメージ

22.ナイチンゲールとリプロドクスからトロイメア・ユニコーンをリンク召喚

23.ユニコーンの効果でボム・フェネクスをデッキに戻す

24.デビル・フランケンの効果でWW-クリスタル・ベル、ボム・フェネクス特殊召喚

25.クリスタル・ベルの効果でナイチンゲールの効果をコピーして4000ダメージ

26.ボム・フェネクスの効果で2100ダメージ(合計8000ダメージを超える)

 

これで先攻ワンキルが成立します。必要な初手はヴィーナスに繋がるカード+ユニコーンの手札コスト1枚です。

デッキレシピは以下の通り。

 

#遊戯王ニューロン https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?ope=1&cgid=73eebccc81f8f8fdc7c7e5c5572eeefb&dno=55

f:id:G-prime:20220127131128j:image
f:id:G-prime:20220127131125j:image

 

メインデッキ41枚

モンスター34枚

魔救の探索者×1

泣き神の石像×2

岩の精霊タイタン×1(ギガンテスで代用可能)

ブロックドラゴン×1

創造の代行者ヴィーナス×3

命の代行者ネプチューン×3

神秘の代行者アース×3

宣告者の神巫×3

神聖なる球体×3

トリアス・ヒエラルキア×1

ブーテン×1

デビル・フランケン×1

焔聖騎士-リナルド×1

キリビ・レディ×2

D-HEROディナイアルガイ×1

イーバ×1

異次元の精霊×1

ジャンク・アンカー×1

ライティ・ドライバー×1

魔法7枚

天空の聖水×3

スモール・ワールド×3

念動増幅装置×1

 

エクストラデッキ15枚

リンク・スパイダー×1

ユニオン・キャリアー×1

水晶機巧-ハリファイバー×1

聖騎士の追想ゾルデ×1

リプロドクス×1

トロイメア・ケルベロス×1

トロイメア・フェニックス×1(自由枠)

トロイメア・ユニコーン×1

ロード・ウォリアー×1

マスターフレア・ヒュペリオン×1

LL-インディペンデント・ナイチンゲール×1

重爆撃禽ボム・フェネクス×1

WW-クリスタル・ベル×1

D-HEROデッドリーガイ×1

マスター・オブ・OZ×1(融合モンスター自由枠)

 

各カードの採用理由

 

1枚初動はヴィーナス、神巫、スモール・ワールド、デビル・フランケンの計10枚です。神巫はヒエラルキアとブーテンと合わせてマスターフレア・ヒュペリオンを出せ、ヴィーナスの効果をコピーできます。スモール・ワールドはすべてのモンスターをデビル・フランケンに変換できるため、事実上の1枚初動です。

デビル・フランケンを素引きした場合はそのまま通常召喚してデッドリーガイを特殊召喚し、デッドリーガイの効果でディナイアルガイを墓地に送ります。ディナイアルガイが自身の効果で墓地から特殊召喚でき、イゾルデをリンク召喚できます。この場合、フィールド上のカードの枚数がヴィーナスからの展開より減るので、ボム・フェネクスの効果ダメージを稼ぐために何でもよいので余分に融合モンスターを1体出す必要があります。僕はマスター・オブ・OZを入れていますが、デビル・フランケンで出せるならどんな融合モンスターでも構いません。

アース+マジェスティorネプチューン、天空の聖水+アースorネプチューンorマジェスティはヴィーナスかマスターフレア・ヒュペリオンを出せるので2枚初動になります。

この展開ルートで最初の手札に絶対に来てはいけないカードはリナルドです。リナルドまたはキリビ・レディがすべて手札に来てしまうと、イゾルデの効果で念動増幅装置を墓地に送ることができません。それ以外の神聖なる球体やらブロックドラゴンやらは全て手札からでも使えます。よって、安定を求めてキリビ・レディは2枚採用していますが、これについては現状41枚デッキになってしまっているので、1枚にしてもいいかもしれません。

それと一応、リナルドを素引きしていない場合は、ユニコーンの手札コストとして、先にイゾルデのリンク召喚に成功した時の効果でキリビ・レディをサーチすることで、実質手札コストが要らなくなったりします。

ブロックドラゴンでサーチする岩石族3枚の採用枚数については、それぞれ初手で引いてしまう場合を考えてこのようになっています。タイタン1枚を素引きしてしまった場合は、先にユニオン・キャリアーを出し、神聖なる球体にイーバを装備してリンク・スパイダーを出すことで墓地に送り、異次元の精霊とネプチューンをサーチします。ユニオン・キャリアーをどかして異次元の精霊を出し、リンク・スパイダーと異次元の精霊からハリファイバーを出して効果でジャンク・アンカーを特殊召喚。リンク・スパイダーを除外してタイタンを特殊召喚し、ジャンク・アンカー、神聖なる球体、タイタンからロード・ウォリアーが出せます。

泣き神の石像は2枚採用しているので、1枚素引きした場合もブロックドラゴンが使えます。魔救の探索者1枚を素引きした場合も同様です。

泣き神の石像を2枚素引きしてしまった場合は、先ほどのイーバを使ったルートで、ハリからジャンク・アンカーではなくライティ・ドライバーを特殊召喚し、ネプチューンの効果で墓地のヴィーナスを特殊召喚。墓地の異次元の精霊を除外して泣き神を特殊召喚し、ライティ、ヴィーナス、泣き神、球体からロード・ウォリアーが出せます。

このルートのためにメインデッキの枠を3枚使ってしまっていますが、岩石族を多く採用して事故率を下げるよりかはスマートな気がします。

 

と、だいたいこんな感じでしょうか。

いくつか改善点がある気もしてきましたが、これ以上は確率をちゃんと計算して小数点以下のパーセンテージを上げる作業なので、気が向いたらやろうと思います。

代行天使なのに天空の聖域すら入っていない異常な構築ですが、一応サイドチェンジでデビフラ関連カードを抜いてシンクロモンスターなどを加えれば普通の代行天使としての動きもできるはずです。

今回は先攻ワンキルの成功だけを考えましたが、実際に使うなら、灰流うららと墓穴の指名者くらいは入れて誘発対策をする必要があるでしょうか。

 

余談ですが、マスターデュエルでは代行の新規カードは収録されていないものの、デビフラをリクルートするルート自体には新規カードは使っていないため、同様のデッキを組んでランクマに潜ってみました。初動は細いものの、サービス開始当初でプレイングが甘いユーザーがいるのか、ヴィーナスにうららを打ってくれたりして、結構先攻ワンキルは成功しやすかったです。デビル・フランケンというロマンカードで遊びたい方、試しに組んでみてはいかがでしょうか。責任は取りません。